はじめまして。自閉症のきょうだいがいる「かな」です。
自閉症のきょうだいがいることで様々な経験をしてきました。
その事を少しずつ思い出し、綴っていきたいと思います。

現在3x才、結婚して子どもが二人。幸せな気持ちで生きています。
ここまで思えるようになるまでは、本当に多くのことがありました。

悩みながら生きている障害児のきょうだい児の立場の方にも、
「大丈夫だよ、ちゃんと幸せになれるよ」と伝えられますように。

親の立場とは、ちょっと違います。
生まれたとき、物心ついたころには存在する、きょうだい。
親亡き後でも、ずっと側にいる私たち。長い人生の不思議な縁。

そして障害児のきょうだい児はこんな思いを抱く人がいるということを
周りに伝えることで、少しでもご理解に繋がれば嬉しいです。

 | BLOG TOP | 


