道徳の時間に配られたアンケート。
「秘密は守られますから、正直に書いてくださいね」

家で、安らげますか?(いいえ)
自分はいつも孤独だと感じることがありますか?(はい)
友達と遊んでいると楽しいですか?(いいえ)
一人になりたい、と思うときはありますか?(はい)
相談事は両親には出来ますか?(いいえ)




本当に正直に書いた。秘密が守られると思ったから。

数日後、職員室に呼ばれた私は、そこで母親を見た。
母親も、担任も、心配していた。

嘘つき。守られていないじゃない。
やっぱり、誰のことも信じちゃダメなんだ。

 | BLOG TOP | 


