スーパーのエレベーターで乗り合わせた母と子二人。
ベビーカーには、ニコニコ笑顔の子どもが乗っていた。
ベビーカーの持ち手を握るのは、まだ小さな女の子。

「可愛いですね。」と言う私を睨みつけた、母親。
ベビーカーに乗っていたのはダウン症だとすぐ分かる子。
ベビーカーを押す小さな女の子は、笑っていない。

いろいろあるよね。これからもあると思うよ。
私も、自分の周り全てが敵だと思っていたから…
でもそれでも生きていくしかないんだよ。命ある限り。


もしかしたら、けんちゃんと親と一緒に歩いていた時にも、
そういう気持ちで見ていた人がいたのかな?

「頑張れ。私も、同じよ。」
そう思っていた人、いたのかな?

そんな風に、ふと思いました。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


