「ねぇ、うちは普通の家族だったよね?」
いつになく母が、声のトーンを落として私に聞いてきた。

母の体が、また少し小さくなったようだ。

『普通よ。ちゃんと普通だったよ』
首を傾げながら笑って嘘を言うのは私の癖。でも今日は本心。
私にとって【普通】は、この家族のサンプルしかないのだから。

『大丈夫よ、お母さん』そう言う私に、母も微笑む。

母は、自分の人生は幸せだったのだろうか。
「かなは、小さい時からしっかりしてた。せざるを得なかった。」
『そうね、皆が未だに私のこと優等生だったって言ってるし』
「本当にしっかりしていた。一人で何でも決めていた…」


過去色々あったけど、それでも、私は母が大切。
そんな事を言ったら笑われるだろうか?

 | BLOG TOP | 


