小学校から高校まで一緒だった同級生で、一人きょうだい児がいた。
(知る限りだけど。中学校・高校は他にもいたかもしれない。)
その子は男の子だったし、特に普段から、話をする仲ではなかった。
高校卒業してからも特に連絡を取り合うこともなかったんだけど…
最近、共通の友人つながりで、飲み会で会うことがあった。

「かなちゃん。元気だったか?俺はもう、結婚は、諦めているんだ…」
私に声をかけてきた頃にはすでに泥酔状態の彼。
「かなちゃん。俺、一人暮らしをしていたけど実家に戻ってきたんだ。
親父もお袋も、もう働けないって…(障害のある)兄貴はバイト。
俺は借金はないんだけど、先が見えないんだよ…」
そこまで言うと、その子はテーブルに伏して、寝てしまった。

私が帰るまでに、起きなかった。
目を覚ました時、私と話したことは覚えているのかな?
いつか、また話をしたい。今度はシラフで。

テーマ : アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル : 心と身体

 | BLOG TOP | 


