お母さん、お母さん。かなの方も見て!

わたしも、その食べ物のカードで遊びたいの。
けんちゃんより、かなの方が、食べ物の名前を知っているんだよ。

かなの方が数字を言うのだって、上手なんだよ。
お母さん、聞いてるの? お絵かきだって、上手なんだから!!


…自閉症って、何? けんちゃんは、頭が痛いの?
治らないの? 治せないの? なんで? どうしてなの??

じゃあ、かながお医者さんになるね。そして、けんちゃんを治すね!
だから、お母さん。泣かないで。にっこりにこにこしてね。

ふふふ。やっと、かなの方を見てくれた。
お母さん、お母さん。大好き。
かな、もっともっと良い子になるからねぇ。


母は、良い子の私が好き、だと思っていました。

コメント

コメントありがとうございます。

>mimitanさん
拙ブログのことをそんな風におっしゃっていただいて、恐縮です。
事情があって更新がストップしてしまっていたのですが、
また、少しずつ更新できたらいいなぁと思っていたところです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

No title

障害者ときょうだいで検索してたどりつきました。
わたしにも自閉症で重度の知的障害の兄がいます。
わたし自身が人づきあいが苦手なのはどうしてだろうと色々生い立ちを整理したいと思い
かなさんのブログが本当に助けとなっています。
共感できる部分がたくさんあるので、またコメントさせていただければと思います。
母は良い子の私が好きだとおもってました。それも良く分かります。

コメントありがとうございます

>飛鳥さん
いつもコメントをありがとうございます。
私は更新とコメントのお返事で精一杯で、飛鳥さんのブログに伺っても
残せなくってごめんなさい。
気付けたことで、人生観が変わることってありますよね。
飛鳥さんも、気付ける人だからこそ今を豊かに生きていらっしゃるのかなと思います。
気持ちに共感してくれてとても嬉しかったです。

No title

こんばんは
私には兄弟はおらず
逆に何故私だけが生まれて来たか
と幼い頃から悩んでいましたが
やはりずっとっずっと親の愛情が欲しかったのだと
ある日気が付きました
場合は違いますが
かなさんの お母さんに振り向いてもらいたい気持ちが
手に取るように理解出来ます
小さくって頑張って来た自分を抱きしめて愛する事は
これからの人生を生きて行く上で必要な事だと感じます
私も今抱きしめています

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
>あすぱらさん
そうですね。
私も人の親になって、母へは感謝の気持ちが増しました。
きっと、母も私を愛してくれていたんだと思います。
もう少しそれが昔に分かっていたら、と思うこともありましたが、
今わかっただけでも良かったのかもしれません。
あすぱらさんの思いも、きっと娘さんにも通じていると思いますが、
機会があったらその思いをどうぞ言葉でお伝えになっていただけたら、
きっともっともっと、娘さんは素敵な人生を歩まれると思います☆
>なぎささん
いつもありがとうございます。
私の方がコメントを残せないのに、書き込んでくださってありがとうございます。
(もう少し落ち着いたら、コメントを残しにも行きたいのですが…)
「楽で良かった」は、ちょっと切ないですね…でも、頑張りましたよね!!
ここに綴ることで、小さな私たちをいっぱい抱きしめようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかります、わかります

おんなじです(TT)
私も母の自慢の娘になって親孝行をいっぱいしました。
でも、母は、自慢に思っていたとは思うけど、自分の普通の子はこのくらいできて当然と思っていた節もあり、
「普通の子(私のことです)は楽でよかった」
などとよく言われたものです。
でも、私の幼少期を振り返ると、発達障害ではなかったかと思われる行動がいろいろありました。
かなさんと私が子供の頃知り合えていたらと強く思います。
かなさんも私もよく頑張りましたよね。
小さな二人を抱きしめたいです。

大好きだったはず

はじめまして。我が家にも発達障害の息子と、(多分)健常の娘がいます。今はまだ小さいので2人は仲良く遊んでいますが、将来娘がどんな風に兄の障害を受け止めるか?と考えるときこちらのブログに出会いました。
私は健常の妹がすごくかわいいです。いたずらをしても、泣いても何をしてもかわいい!存在自体がとてもいとおしく、この子がいるから兄の療育もがんばれる、そんな感じです。
かなさんの存在はお母さんにとっても、そんな癒しの存在だったのでは?
私も妹に寂しい思いをさせないように、いい子を押し付けないようにがんばりますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


