「うわ、けんちゃんって妹がいるのかよ」
けんちゃんの通う特殊学級は、私の通う小学校とは別です。

…またか。うるさいなぁ。
この人も、私にわざと聞こえるように言っているの?

恥ずかしい。一緒に歩くのが、恥ずかしい。


けんちゃん、奇声を上げないで。
けんちゃん、ぴょんぴょんジャンプしないで。
けんちゃん、何も面白いことない。ニヤニヤしないで。
けんちゃん、その儀式みたいな動きは何なの。おかしいよ。

…本当は、離れて歩きたい。
自分のクラスメイトにも見られたくない。

そんな事、言えない。
私って人でなし。私ってろくでなし。

コメント

No title

わたしも同じでした。
兄を大切な気持ちと 周りに対して恥ずかしい気持ちがありました。
何人兄弟?とか兄弟のことを尋ねられるのが嫌で
隠したこともありました。

コメントありがとうございます。

>飛鳥さん
その本、面白そうですね!
私も、長い間罪悪感で思考が停止してしまっていたので苦しかったです。
パートナーに出逢ってようやく自分が生きていていいことに気付き、
今こうして過去の自分を文章で綴って整理できるようになりました。
暫く言うなれば【暗黒編】ですが(笑)これからもよろしくお願いします☆
>泉水さん
その先輩も、きっと様々なご経験がおありだったのでしょうね。
私も「自己卑下するな」と散々周りに言われてきましたが、どの言葉にも
耳を傾けることができませんでした。
「あんたに何が分かるの」って、ずっと思って生きてきました。
そんな私にも転機が訪れたんです☆(いつか記事になる…はず^^;)
暫くは【暗黒編】ですが、よろしくお願いします〜
>メアリー。さん
そうなんですよね。その最中は「これが全て!」と思っていても、
年月を経て変わってゆくのが人の面白いところですよね。
妹さんが親友って言えるのって、とても素敵だと思います☆
>必殺調理人さん
でしょでしょ、懐かしいでしょ〜(笑)
今となっては…ってのが多いですよね。私も今だから言えるんです。
暫くこんな感じの記事が続いてしまいますが、よろしくお願いします!

今となっては懐かしい…。

あ〜。その気持ち痛いほどよくわかります。私も全く同じ気持ちでしたから。我々きょうだいは少なからずみんな同じような感情を乗り越えて現在に至っていると思います。子供の頃って自分の兄弟の障害を受け入れるのが難しい(いつか治ると信じている。)のと奇異な目で見られたくないので「一緒に出歩きたくない。」という感情になるんじゃないでしょうか?(少なくとも私はそうでした。)だから決してろくでなしではなくごく自然な気持ちだと思いますよ。

そうです、そうです。

飛鳥さんと泉水さんの仰るとおりです。
私の場合・・・
5歳違いの妹はその昔、ものすごく太っていて、
(あ・・・未だに太ってたんだった!)
一緒に歩くのがイヤでしかたありませんでした。
母に一緒に遊んであげなさいと言われても、
いつも逃げ回ってました。
しかし、今、妹は私の一番の親友です。
父親のことを本気で死んでほしいと思ったこともあります。
でも今は、弟にも妹にも任せられない。
私が一生面倒を見ようと思っています。
その時思った感情で、全てが決まるわけではないと思います。
だから、
自分を責めないでくださいね。

No title

感情があるのは人間だからですよ〜。
喜怒哀楽すべてひっくるめて、感情がなくなったり、なんとも思わなくなった時が、人として一番怖いって。
数年前に自分が人間関係で悩んだ時に、相談した先輩に言われた言葉です(^^)
ほっとしたのを覚えてます〜。
自分で自分を「最低だ、最悪だ」って思うなとも言われました。
反省するのは大事、成長しようと努力するのも大事。
そういう努力をしながら、
「自分で自分を好きになりなさい。自分で好きにならない人を誰が好きになってくれる?」
言われました。
まだ「自分が好き〜」って言える自分じゃないですけどね(^^;)
ブログ上で自分のことを正直に書いているかなさんは
ろくでなしなんかじゃないですよ!
「自分のこと好き!」って胸張って言っていいですよ!(^^)b

No title

こんにちは
あのね昔読んだ心理学の本で
親子の間でも 
居なくなればいい とか死んでしまえ とか思う事はある
だけどそれに罪悪感をもって生きる事は重い
そんな風に思う事は 良くある事で それをいけない事 と
してしまう事の方がいけないよ って書いてあった事がありました
そのような感情はあって当たり前 と受け入れると
思考が先に進むでしょ(*^_^*)
だから責めちゃいけないんですって
そんな文面を読んだ時に え?私だけじゃなかったんだ
そんなひどい事考えていたのは私だけじゃ。。。って
少し救われました
人間ですもの 神様じゃないですもの  ねっ(^_-)-☆

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


