
自慰

重度の知的障害を持つ、自閉症のけんちゃん。
施設を利用するようになってからは、主に週末帰省となりました。

その頃から、けんちゃんは毎日自慰をするようになりました。
初めて目の当たりにした時は、とにかく衝撃的で気持ち悪くなり、
胸がつぶれる思いで急いでその場から立ち去りました。

私はとにかく吐き気がするので、自慰をしそうな雰囲気が分かるとすぐに
けんちゃんのいる部屋から急いで立ち去ります。

ある時、母もその場にいて私は立ち去るに立ち去れなかった時、
母は一言、言いました。「施設に行くようになって変なこと覚えたのよ」と。


今の私なら…色々と思うことがあります。
けんちゃんは、一生恋愛も、結婚も、セックスもすることはない。
そのことは、人が人として生きる上でどういった意味をもつのだろうか。

しかし当時の私は、けんちゃんの行動に傷付くことが多かったのでした。
同時に、けんちゃん、男性全般への嫌悪感を持つことになります。


…誰のせいでもないのです。
時間はかかりますが、気持ちに折り合いをつけることはできます。
けんちゃんも私も、結局は自分の人生を生き抜くしかなく、しかしそれは、
誰に同情される覚えもなく、自分にしかできないことなのです。

コメント

なつさんへ

お返事が遅れてごめんなさい。
そして、もう記事を書いてから6年も経っていることを知り、ビックリです。

なつさん、私も相談できませんでした。一緒ですね。
でも、「お気に入りのぬいぐるみ」は毎回汚れるのだとしたら、ダメージが私より大きいなと思います。
私はもうおばちゃんだけど、なつさんはまだまだお若いでしょうから、お辛いですね。

いつか家を出る時に、ぬいぐるみもあなたの心も助けだされますよう願っています。

6年も前の記事にごめんなさい
私にも自閉症の弟がいて、、、
最近、私のお気に入りの大きいぬいぐるみでそういう行為をするようになってしまって、、、
男の子だしそういう行為をするのは当たり前と分かっていてもできれば私の前ではして欲しくないという嫌悪感があって、、、
母にも相談できなくて、、、
カナさんの記事を読んでいると少し心が救われました
ありがとうございます

コメントありがとうございます。

>kataroさん
きっと、どの親御さんも気を遣われていることですよね…
または、情報がないためにその場その場で直面してから考える、
私の親のようなタイプも多いと思います(気は遣っているのですが)
「気を遣っている」ことがきちんとお嬢さんに伝わっているんだなぁ、
健全にお育ちになっているなぁって日記を拝見して思いますよ☆
ちなみに、今見てもやっぱりびっくらこいちゃうと思います(笑)
嫌悪感よりは「仕方ないか〜」と諦めの気持ちになるでしょうけど…

No title

もう私が子育てする頃には
自慰など男の子なら当たり前にすること、
きちんと仕方を男親が教えなきゃならないこと、
するならプライベートスペースでと教えることなどは当然のように言われました。
先人のおかげで学ばせていただいております。
ただ 最初のうちは時と場所を教わらなきゃならないので
その時にうちの末の妹が嫌な思いをしなきゃいいなぁと気を遣います。
やっぱり どちらも成長途上ですから。
傷つかないように正しい知識を得て、みんな健全に育って欲しいですから。
だってかなさんだって 例えば今初めて見てしまったとしたら
当時より傷つかなかったと思うし。
難しい問題ですが、親としては 子どもたちのために少しでもなんとかと
あがくばかりです。

コメントありがとうございます。

>飛鳥さん
そうですね〜 ニュースで見ますよね…
なかなか取り上げにくい問題だと思います…
心苦しいですよね…
>じゅんさん
読み逃げ全く問題なしです☆ 私も殆どコメントできないので…
これから先もっともっと暮らしやすくなるといいですね。
私たちの子どもが大人になる頃…本当にどうなっているんでしょう。

No title

いつも拝見して、いろいろと考えさせられています。
コメントしようと思ってもなかなかうまく書けなくて、
いつも読み逃げしていました。ごめんなさい。
でも、書きにくいことを一生懸命書いているかなさんの文を読んだら、
コメントせずにいられませんでした。
かなさんが辛い思いをしてきたことは消せないかもしれないけれど、
それでも今のご家族と幸せに暮らしていると聞いてホッとします。
タブー視されていた性の問題(障害者に限らず、老人や小学生など)
今は世代を超えて広く取り上げられるようになりましたよね。
わが家の子どもたちが成人する頃には、
どんな世の中になっているのかなあ・・・。
とりとめのないコメントですみません;

No title

こんにちは
度々ニュースでもやっていますよね
女性障害者が性のおもちゃにされる事があるって。。。
とてもヘビーな問題だけれど
人として生きて行くには隠しては生きていけない内容です
男性は特に女性の性衝動とは違うので。。。
誰も教えてくれない事ほど真剣に目を向ける必要があると感じます

コメントありがとうございます。

コメントしづらい記事にコメントをいただき、ありがとうございました。
>必殺調理人さん
私も、一般の方は「安全」と認識されているように思っていました。
関心があるのもごく当然のことですし、抑制が効きにくい分、本人も周りもこの問題に関してはちょっとしんどいものがありますね。
>アリッサムさん
女性ですと、男性とはまた違った意味で難しい問題だと思います。
何度も中絶をしている女性障害者とお会いしたことがあって…
心が千切れる思いになりました。
私も親にならせてもらって子に願うことが沢山できてしまいました。
被害者にも加害者にもなり得る事実、目をそらさないようにしたいです。
なかなか難しいんですけどね…
>yukaさん
まわりの人のちょっとした一言で救われること、ありますよね。
もちろんその逆もありますが…
話題からそれても全然、問題なしです☆
お返事は遅いのですが、色々お気持ちがうかがえて嬉しいです。

No title

兄弟の質問の件回答ありがとうございました。参考にします。
今回の件もまた難しい。でも私も弟のことを一生セックスも結婚も恋もできないんだなってたまに思ってしまいます。
私のおばさんが言ってましたが、人はいずれ障害がでる、それが早いか遅いかの違いだって。なんか優しい言葉ですよね。と、話題からそれてしまってすいません。

No title

娘の通っている療育の先生は「プライベートゾーン(水着で隠れている場所)は他の人に『見せて』と言われても見せちゃダメ」と教えていますが、行為自体は難しいですよね。
私も娘に、恋愛も結婚も出産もしてもらいたいです。
親として同じ女として、生きる歓びを知ってもらいたいと思います。
セックスも体験できずに一生を終えるのは哀しいです。
ムリとわかっていても、そう思います。
と、同時に性犯罪の被害者・加害者にならないように、とも思っています。

避けては通れない…。

なかなか重い問題ですが避けては通れない道ですね。一般の人は障害者は性に関して「安全」だという間違った認識があるように思います。私の家庭は男3人兄弟なのでかなさんの家庭のような問題は起きませんでしたがそれでもウチの兄は女性に関して多少の関心はあるようです。それと何となく「障害者と性について」という問題は触れてはならないという雰囲気があるような気がします。私は個人的には性に関しては一般人と同じレベルで扱った方がいいと思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


