上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大学を卒業したら、実家に戻ることになっていました。
それは…はっきりした約束があったような、なかったような、
しかし、自分で決めて一人暮らしを止めることにしたつもりです。

でも、それもきっと無意識の意識で親の期待に応えたのかもしれません。

通勤先は、自宅から車で40分程度の場所でした。
定時に出勤、定時に帰宅をほぼ毎日できる職場でした。

「福祉系の大学を出て、福祉職に就く」という夢が叶いました。
…【夢】、なのでしょうか。それよりも【目標】の方がしっくりきます。

自閉症のけんちゃんは、このころ入所施設に入っていました。
週末は帰省してきますが、あまり会いません。


ある日、職場の上司に言われました。
「かなちゃんは、これからどうしていきたいの。
どんなふうに仕事をしていきたいと思っているの?」

…それを聞かれた時、即答することができませんでした。
なぜなら、福祉職に就くことが目標だったため、その後のことは…
何も考えていません。勤めていれば、給料をもらえるし、それだけ。
福祉職に就いていれば、親は安心だろうから。それだけ。

私は、人に質問されると、質問で返すという癖があります。
「○○について、どう思う?」と聞かれれば、
「○○さんは、どうお考えなんですか?」と、返す。
そうすると、大体の人は自分の話になり、それに同調していれば、
自分は何も話さないで済むのです。

それから、人がどういう答えを聞きたいかを考えて、それを言う、
ということも癖…というか、習性というか(笑)
例えば、「○○について、どう思う?」と聞かれた時に、
この人は、私になんて答えてほしいんだろう。と、考える。
大体当てられるので、大抵「かなは私を良く分かってくれる!」と
他人には、思われるのです。


しかし、社会人になった途端、「かなちゃんはどう思うの?」と、
私自身の意見、気持ちを発言することを求められるようになり、
その都度、呼吸が苦しくなるような感覚になりました。

「私は、自分の意見がないんだ…」と、気付くのです。

いつも、自己卑下の気持ちを強く持って生きていました。
そして、自分よりも周りの気持ちを優先させていたため、いつの間にか、
自分の気持ちをしまい込むことが当たり前になっていたんです。

気付いた方が良かったのか、気付かない方が良かったのか。


ワタシハ、イッタイ、ナニモノナンダロウ…

コメント

No title

>なぎささん
ありがとうございます〜(泣)
まだまだ試練の与えられる身であることを痛感しました。
毎年「これでもか!」と言うことが起こり、驚きます。
同時に家族運には恵まれ過ぎているので、プラマイゼロかも…
もうちょっとなだらかな人生がいいよ〜(笑)
>mimitanさん
お優しいお言葉、ありがとうございます〜(泣)
ちょっぴり後遺症が残りそうですが、なんとか元気です☆
こんな激しい私ですが、どうか見捨てないでください(笑)
>yukaさん
これまたありがとうございます〜(泣)
本当、急に寒くなりましたね!冬物引っ張りだしました(遅)
出勤、お疲れ様でした!yukaさんも色々あったんでしょうね。
鍋でも囲みながら語りたい気分ですよぅ(笑)
yukaさんの魅力が発揮できる素敵な職場でありますように!

No title

お体の具合い大丈夫ですか?寒くなってきたしお大事にして下さいね。
結局弟の勤務先書いて出してしまいました。1つの試練かと。前の日は机に弟身障って油性マジックで書かれた中学時代を思い出したりしたけど。心配してた割になにも触れられず。個人情報保護の時代ってすばらしい(笑)でも恥じることではないですもんね!

No title

お返事無理されないでくださいね。
大病とは。。。手術のあとも身体が辛いでしょうね。
本当にお大事にされてくださいね!

どうぞお大事に

大病で手術とはびっくり!!
どうぞお大事になさってくださいね(TдT)
早くよくなりますように…e-420e-344e-53

No title

>yukaさん
新しい職場に就職とのこと、おめでとうございます。
私も、家族構成・就職先などを書く用紙がありましたね…
勤務先を空欄にして書いたんだったかな?忘れちゃいました。
お体に気をつけて、頑張ってくださいね!!
yukaさんに合った良い職場であることを願っています!

No title

私も来月ってか明後日から福祉の職場に転職です。資格を生かしてがんばりたいです。経験がないから私も意見とか言えないかもですが。。。
職員カードとやらに家族構成と勤務先書かなきゃで。未だ弟のこと書くか書かないで悩んでます。一人っ子ってことにしちゃおうかなって思ってたけどなんですが。嘘つくのも気が引ける気がして。

No title

>なぎささん
本当にお久し振りです!実は大病を患ってしまいました。
手術は初秋に終えたのですが、暫く通院しなくてはならなくて…
最近、少し気持ちにゆとりが出てきたので、またブログを拝見させてくださいね!!
インフル、気をつけます〜!!!

おひさしぶりです

かなさんは優しい人なんですね…泣けちゃいました(´;ω;`)
こちらもインフル猛威をふるっています。
お互い気をつけましょうね'`ィ (゚д゚)/

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。