大学在学中、一部友人には【福祉系を選択したきっかけ】でもある、
自閉症のけんちゃんのことを話していました。

「へぇ〜、自閉症だったらさ、ハイパーレクシアあった?」
「サヴァン症候群は?得意なことを生かせたらいいよね!」
妙にポジティブ。これまでになかった反応(笑)
福祉系の大学だからかな…

でも、残念ながらないのです。
確かに、けんちゃんは数字が好きだった。でもそれだけ。
カレンダーを記憶しているとか、難しい漢字が読めるとか、ない。
自閉症であっても、皆が皆、秀でた才能があるわけではない。

あ、でもちょっとすごいな…と思ったことがありました。
4文字ぐらいの単語だったら、瞬間で逆から言うことがありました。

『ねぇ、ねぇ、けんちゃん。マラソンに行こうか?』
(けんちゃんは有り余る体力を走ることで発散させていました。)
「ンソラマ!!」

『え?何?』
「ンソラマ!!!」

…けんちゃんの脳内で勝手に変換して口から出ているような感じ。
やはり、脳の機能障害なんだなぁ…と思ったのを思い出します。

あと、2つぐらい逆から言った言葉があったような気が…
もう、忘れてしまいましたが。

コメント

コメントありがとうございます

>mimitanさん
体調の方はぼちぼちやっています☆ありがとうございます。
逆さま言葉…実は結構メジャーなのかしら???

No title

こんにちは*。おひさしぶりです*。
あれから体調はいかがですか?
兄の施設にもさかさまことばいえるひといました!

コメントありがとうございます。

>なぎささん
そうですよね〜
もっと社会参加に繋がるシステムがあったらいいですね。
お姉さん、すごいです。今の私より器用かもしれません!!
編み物も…いつか挑戦しようと思いつつ早20年(笑)
体のこと、ご心配ありがとうございます。
意外と傷の痛みは今のところなくて少し安心しています。
なぎささんも、どうぞご自愛くださいね☆☆

才能

逆さま言葉、難しいですよね
勝手に変換されちゃうんでしょうか?
すごい
姉の友人の中にも自閉症ですごい才能を持った人、何人か見てきました。
楽譜が読めないのにピアノがすごくうまかったり、計算がとても早いとか。
でも収入にまでつながってる人はいませんね
私の姉は小さなときから、誰にも習わないのに、開かない缶のプルトップをてこの原理で開けたり、野菜を包丁で切ったり、じゃがいもの皮をむくことなどとても上手でした。
施設の内職の箱詰めも単純すぎて飽きるらしく、正しく入れず、わざわざ複雑にしてしまったり…。
編み物も得意ですが、真っ直ぐにしか編めないので、作品の種類が限られます
埋もれた天才が大勢いるんだろうなあ。
才能を見いだし、伸ばし、社会参加にまで繋げるのは難しいことですが、そんなシステムが確立されるといいなと思います
かなさん、その後体調はいかがですか?
寒くなりましたからどうぞご自愛くださいませ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


