道徳の時間に配られたアンケート。
「秘密は守られますから、正直に書いてくださいね」

家で、安らげますか?(いいえ)
自分はいつも孤独だと感じることがありますか?(はい)
友達と遊んでいると楽しいですか?(いいえ)
一人になりたい、と思うときはありますか?(はい)
相談事は両親には出来ますか?(いいえ)




本当に正直に書いた。秘密が守られると思ったから。

数日後、職員室に呼ばれた私は、そこで母親を見た。
母親も、担任も、心配していた。

嘘つき。守られていないじゃない。
やっぱり、誰のことも信じちゃダメなんだ。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます。

>kataroさん
kataroさんも同じご経験がおありなんですね!!!
「その心配いらないし!」って、もうホンット腹立たしいですね!
もしどうしても情報を共有しないとならない事態があるならば、
「あなたのことを思って話したいの、よいかしら?」って
せめて先に了解をとってもらえたら…少しは違うかもですね。
子どもが社会に出るまでは、他人の大人としての代表である
教師は、もう少し子どもに真摯に向きあってほしいものです。
おっしゃる通り、人生に大きな影響を与えますからね…

コメントありがとうございます。

>アリッサム。さん
アリッサム。さんも見捨てないで下さって嬉しいです〜
この時の担任、私には珍しく心開くことが出来そうな方でした。
その後20年のうちに校長もされ、定年退職後も積極的に
教育に携わっていて、本当は良い先生なんだと思います。
でもね…皆に良くても、私にはダメでした。残念!!
怒って下さって、私の当時の心が救われました。
ありがとうございました☆

コメントありがとうございます。

>なぎささん
明けましておめでとうございます!
こちらこそご挨拶も更新も遅れて申し訳ありません。
今年もよろしくお願いします☆
この話…続きはないんです〜(笑)
結局おちゃらけて何かを言って、二人から「それなら良かった」
と安心したように言われ、終わってしまいました。
その後のフォローはナシです(記憶から消えただけかも!)
これからも見捨てないでください〜よろしくお願いします☆

コメントありがとうございます。

>mimitanさん
もっと他愛もない項目もあったと思いますが、20年前のことで
忘れてしまいました(笑)この時はかなりショックでした…
共感して下さってありがとうございます!

同じです

私も中学の時
保健室で先生に一度だけ悩みを話したことがありました。
誰にも言わないと約束をしたのに
次の休み時間には学年の先生がみんなで心配して
私を職員室に呼び出し。大丈夫か?って。相談にのるぞって。
以来、教師は信用しません。もう20年以上になるのに。
考えてみれば、人に相談するってことは私にはなくなったかも。
誰も信用してないのかな。
軽く考えすぎですよね。先生。
人の人生に大きく影響を与えるというのに。
子どもの気持ちを考えない教育者は今でも嫌いです。

No title

これはダメ!
絶対に許せない話です!
なんなんだろう、その担任!

今年もよろしく

遅くなりましたが、あけましておめでとうございますe-342
今年もよろしくお願いします。
寒いお正月でしたが、いかがお過ごしでしょうか?
どうぞお大事にしてくださいねe-266
アンケート、信じて書いたのに裏切られてかえって逆効果ですよねe-351
先生がきちんと受け止めてくれなきゃだめじゃん!
この話、続きはあるのでしょうか?
読みたいなー、いつでもいいのでお願いします。
もちろん、無理はしないでくださいね。
じっくりお待ちしてます( ・ω・)ノヨロシク

同じ!

私もまったく同じに書くと
思います!
気持ちわかります*。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


