親の期待通り、当然のように福祉の勉強をするために大学へ。
社会福祉士・精神保健福祉士の勉強をするために一人暮らしをしました。

社会福祉の勉強はそれなりに興味はあったので、続いたのかも…
いくつもあった社会福祉の講義で、一番心に残っている言葉。
それは、障害者福祉論の教授が話した内容でした。

「自閉症のいる家庭は、必ず、崩壊する」
「母乳育ちには、自閉症はいない」
「上流階級にも下流階級にも自閉症は生まれない。宙ぶらりんの家庭だ」

この講義、落とす訳にはいかなかったものの、ただ座っているだけでも、
とても苦痛な時間でした。
教授は、この中に、身内に自閉症がいる人の聞いている可能性なんて、
考えもしないんだろうな。まぁ、世の中こんな人ばかり、こんなもん。
けんちゃん、元気かなぁ。新しい施設には、慣れたかな…

そのころには、諦めることはすっかりたやすいことになっていました。

コメント

コメントありがとうございます。

>菜虎さん
はじめまして!
私もきょうだいの立場も親の立場も…かもしれないんです。
(まだ幼すぎて診断はできませんが)複雑な気持ちですよね…
福祉の勉強は、本当にしたかったんじゃなかったのかも…
と思いますが、今ではして良かったと思っています(笑)
私も、菜虎さんのところに遊びに伺いますね!

はじめまして

こんにちは〜はじめまして♪
私には重度自閉症の弟がいます。
5歳になる私の息子も障害の傾向があり療育中です。
本当に教授がそんな話しを・・・・・。
今と昔では確かに障害に対する理解や解釈が違ってきていますけど、ひどいですね。
育て方が悪いからとか母乳育児じゃないとか、偏見は根強いものだったらしい事は聞いたことがあります。
今、出版されてる本などにも、わざわざ見出しで「親のしつけのせいではない」とか念の押している所をみると、昔の障害児の母は大変だったんだろうなぁ〜と思います。
かなさんは素直で感受性の強い優しい方だと読んでいて感じました。福祉の勉強は本当にしたかったんですか?
不躾な質問ですいません。
親の期待どうりって所が気になったもので・・・・。
共感する部分がたくさんあり、過去を思い出しながら読ませていただきました。(まだまだ進行形ではあるんですけどね〜)
いや〜私の価値観での兄弟のたちばを知っているからこそ、自由であってほしいと私の娘(小3)には思うんですが、親のエゴは深くて長女としてこの子を支えて欲しいと強く思ったり複雑(我がまま)なのです^^;
障害児母の立場も体験中です(苦笑)
また、遊びにきますね♪

コメントありがとうございます

>ジョーさん
はじめまして!保育士さんなんですね♪
すみません、こんな記事にぶち当たらせてしまって(笑)
保育士さんですと、親御さんのお話を聞く機会の方が多そうですよね。
なかなかきょうだいの視点を持つ親御さんも余裕がないかもしれません…
障害児の会の担当は大変かもしれませんが、頑張ってくださいね☆

初めまして。

初めまして…ジョーと申します。
editaから飛んできました。
滋賀で保育士してます。
コメントするつもりではなく記事を読んでいたら
こんな記事にぶちあたって、、コメントせずにはいられず。
おかしい世の中ですね。
平気でそれを講義で言える人が世の中にいて
その人を雇っている学校があるんですから。
障害児の会の担当を今年度はしているんですが
周りの目がすごく気になるとみなさん仰ってました。
見た目で分からないから…というのが一番の悩みのようです。
でも、きょうだいのことを考えたことはありませんでした。
また、2月に話す機会があるんで聞いてみたいと思います。
長々と失礼しましたm(__)m

皆様へ

温かいコメント、ありがとうございます。
お一人ずつお返事を差し上げませんが、嬉しいです。
URLのある方へは、またご訪問しますね!v-22

こんにちは♪

こんにちは。
私は親の立場なんですが、子ども三人います。
うち一人が自閉児です。他の障害もありますが・・・・
兄妹の立場。。。。。
あまり考えたことありませんでした。
また遊びにきますね。

No title

はじめまして
非常に興味を持って読ませて頂きました。
心ある世の中にならなければなりません。
今後も訪問させてもらいます。

大丈夫です

初めまして〜葵といいます。
人を傷つけて平気な人がたくさんいますね〜
本当に嫌で思い出したく無いことは、忘れるようにされたらいいと
思います。
私の娘は義務教育の9年間イジメ続けられました。
長く続く辛いイジメ…娘にはその間楽しい思い出は無いに等しく…
今でも腹立たしく、辛く苦しいです。
でもこれからの将来のために、娘のために…忘れようと思っています。嫌な事や辛い事のほうが多い世の中かもしれませんが、少しの良かったをみつけませんか?
私の好きな言葉は…大丈夫です!

No title

かわいそうな教授ですね
狭い世界の中だけで生きてきた人なんでしょうね。
おばさんたったの50年ちょっと生きてきただけですが
いろいろな人に出会ってきました。
「世の中こんな人ばかり」じゃないですよ。
偉そうな事はいえませんが、すばらしい人との出会いもたくさんありました。
これからのかなさんの人生、
きっとすばらしい出会いがあると思います。

No title

人は知らない間に人を傷つける天才ですよねv-237
特に教育者というのは、決め付けて話している分
性質が悪いですv-40
思いやりや気配りなど学ばずに、勉強だけ出来た方たちが
教授になれるんでしょうねv-237
教育者になる前に、是非 3年くらい一般の会社等に勤めてから
教壇に立って欲しいものですv-219

No title

こんにちは♪(〃^∇^)o_彡
桜パパの≡Slowlifeです(。・ω・)ノ大阪から発信遊泳中です
遊びにきました、よろしくお願いします。(*^_^*)
雰囲気の良いBlogですね、参考になります。
今日も笑顔で(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』感謝♪
http://blog.livedoor.jp/sakurapapa16/

No title

こんにちは
初めまして
障害者福祉論の教授。。。
何故 そんな人が教授をして しかも講義までしているのかっ!
日本の教育体制に大いに疑問を感じます!
こんな人が教授だと云ってふんぞり返り
福祉論?講義?など おかしいです 狂ってます!
これが問題にならないのも おかしいです!
怒り奮闘です
その時間本当にお辛かった事と お察しいたします
>世の中こんな人ばかり、こんなもん
きっと今まで辛い経験を沢山なさったのでしょう
そう 自分に言い聞かせ 納得させなければいけないような
辛い 時間が多かったのでしょう
私は何も出来ないかもしれない でも
貴方のこの思い
悔しくって 悲しかった思いを感じる事は出来ます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


