披露宴当日、それはそれは透き通った空が印象的な一日でした。
青い空を見ていると「今頃けんちゃんは(施設で)何してるかな。」と
思いました。そして、少しだけ泣きました。


披露宴も、滞り無く進み、両親への手紙に、こう添えました。
『けんちゃんという兄弟に出逢わせてくれてありがとうございました。』

両親の涙ぐむ顔を見て、胸が痛みました。

誰も「けんちゃんは今日はどうしているの?」とも聞かないし、
手紙の内容を聞いた人は「かなって兄弟いるの?」と思ったでしょうが、
私の並々ならぬ雰囲気に、誰もツッコミを入れませんでした。

披露宴が終わり、会場の外で皆をお見送りしていると、
けんちゃんのことを知っている友人たちが、皆、彼(夫)に、
「かなちゃんをよろしくお願いします。」と頭を下げていました。


【結婚】については、これで一旦終了とします。
(何か思い出したエピソードがあれば追加します…)

コメント

一生に一度の結婚式ですからあなたの決断は正しかったと思います。あなたが気になって結婚式を楽しめなかったら意味ないですから。ご兄弟に自閉症がいても受け入れてくれた旦那様ご家族にも感謝ですね。

コメントありがとうございます。

>yukaさん
食事会と言っても個室風のところじゃないと無理ですね。
けんちゃん、食べるのがめっちゃ早いので(笑)大変です。
式、挙げられるのですね!
悪阻はありませんか?無理せずお過ごしになってくださいね☆

コメントありがとうございます。

>Murphyさん
いつもありがとうございます。
私が言った言葉ってきれい事だと思います…
式や披露宴に出席してもらわなかったことへの罪悪感が、
そう言わせたのかな、とも考えるのです。
yukaさんからコメントがあると安心しますよね。
どうか幸せになってほしいと思っています…

No title

けんちゃん!食事会参加できるのすごい!うちのともちゃんはむりかな。。あっ。親戚だけでの結婚式を考えてます。

No title

とてもいい披露宴でしたね。よかったですね。
ご両親に
「けんちゃんという兄弟に出会わせてくれて
ありがとう」って言ったんですね。
すごいなぁ。かなさんは本当に心の大きな方なんだなと
思います。私はまだ言えていません。言えないうちに父は
亡くなってしまいました。(涙)
下にコメントされてるyukaさんのこと、どうしているかしらと
気になっていました。コメントを見て結婚に向かって元気に
過ごされているようで安心しました。

コメントありがとうございます。

>yukaさん
お父様、嬉しかったんでしょうね!
披露宴の準備、結構大変だったので、11月頃になるのかな?
大きなお腹が目立ちにくいというドレスもあるそうですし、
ご無理なさらない程度で、できたらいいですね☆
(勿論yukaさんも披露宴に乗り気になれれば、ですが…)
披露宴には出席してもらいませんでしたが、
その翌週は私の実家家族(けんちゃん含む)と夫とで、
食事会をしました。いろいろ込み上げるものがありました…
> うちの親は、出席させないと思います。うちの弟もそういうの無理です。。。私は、年も年だし(笑)披露宴はやりたくないですが、先週彼が挨拶にきた時、父が披露宴の話ばかりで。。やるのかな。でも、私やる頃にはかなりお腹大きくなってるような。。彼に母が弟の話をした時、少し涙ぐんでました。私も泣きそうでした。いろいろ辛い思いもしたけど、やっぱりたった一人の兄弟だから。かなさんの当日の気持ちもよく分かります!

No title

うちの親は、出席させないと思います。うちの弟もそういうの無理です。。。私は、年も年だし(笑)披露宴はやりたくないですが、先週彼が挨拶にきた時、父が披露宴の話ばかりで。。やるのかな。でも、私やる頃にはかなりお腹大きくなってるような。。彼に母が弟の話をした時、少し涙ぐんでました。私も泣きそうでした。いろいろ辛い思いもしたけど、やっぱりたった一人の兄弟だから。かなさんの当日の気持ちもよく分かります!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


