
父と私(3)

結婚後、実家までは車で比較的近距離で行かれる場所でしたが、
実家に帰ることは殆どありませんでした。

結婚式及び披露宴では私にお祝いを一銭も渡すことのない両親に対し、
期待はしてはいけないものであっても、それは負い目になりました。
距離感が近すぎると感じることのあったけれども、夫の両親の方を立て、
そちらの親族と今後は仲良くしていきたいと思っていました。

ある日、父から電話がありました。
「かなちゃん?お金、2万円でいいから貸してくれないかな。」
父の「貸してくれ」は永遠に戻ってこないことを示します。
結婚する前は毎月3万円家に入れ、ボーナスは半分渡していました。
それが一気になくなったので、金銭的には困っていたのでしょう。
自営業は傾きかけ、倒産寸前のところに行っているものの、
母が外に働きに出て何とか借金を少しずつ返している状態です。

久し振りの電話に、相手が元気かどうかも問わずに、
お金の無心の話を始める父に、情け無さと怒りの気持ちがありました。
父は、私をATM程度にしか思っていないのではないだろうか?
以前もけんちゃんのことに関して介護要員としてしか見ていないような、
そんな思いになったことを思い出しました。

冷たい、と言われそうですが、私にはもう私の生活があります。
結婚後は1円も渡さない、と決めていた私は静かに言いました。

『お父さんに渡すお金はないです。こちらも生活しているんだから。』
しかし「お父さん困っちゃうんだ。ごめんね。お母さんを大事にしてあげて。
お金が無いと、首を吊るしかないんだ。」と切り返されます。

私は、父の心のこもっていない「ごめんね。」が大嫌い。
また、母を大事にというけれど、すでに私なりの方法でやっているし、
父自身が母にできることをやっていないではないか。ため息を付きます。

『電話代もったいないでしょ。時間かけても無駄だから。』と言うと、
ガシャン!と電話が切れました。


それから、父から電話がかかってくることはありませんでした。

コメント

コメントありがとうございます。

>kataroさん
ありがとうございます〜(泣)
極悪非道までにはなれず、会って普通に話はしますが、
あれ以来お金のことは一切私には言わなくなったので
これでよかったのかなと思うようにしています。
>Murphyさん
父の場合「死ぬ死ぬ詐欺」です(笑)
きっとこういう人が長生きするんだろうな〜って思いました。
悪気がなく言ってくるだけに、タチが悪かったです。

No title

私も断って正解だったと思います。
それにしても
「首を吊る」と言ったり
ガチャン!と電話切ったりするお父様・・・。
腹が立ちます。
毒親ってこういう人のことを言うんでしょうね。
(すいません、人様の親御さんのことをこんな風に
言ってしまって。でもあまりにもあんまりなので)
かなさんは自分と自分の家族の幸せの為に
生きていってくださいね。

No title

それで正解だったと 私は思います。
本当に かなさんがそうしてくれてよかったと
つくづく思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


