スーパーのエレベーターで乗り合わせた母と子二人。
ベビーカーには、ニコニコ笑顔の子どもが乗っていた。
ベビーカーの持ち手を握るのは、まだ小さな女の子。

「可愛いですね。」と言う私を睨みつけた、母親。
ベビーカーに乗っていたのはダウン症だとすぐ分かる子。
ベビーカーを押す小さな女の子は、笑っていない。

いろいろあるよね。これからもあると思うよ。
私も、自分の周り全てが敵だと思っていたから…
でもそれでも生きていくしかないんだよ。命ある限り。


もしかしたら、けんちゃんと親と一緒に歩いていた時にも、
そういう気持ちで見ていた人がいたのかな?

「頑張れ。私も、同じよ。」
そう思っていた人、いたのかな?

そんな風に、ふと思いました。

コメント

yukaさんへ

yukaさん☆お久しぶりです!!
一緒の時間にオンライン!嬉しいですね。

息子さんももう9ヶ月~ 人の子はあっという間です(驚)
そうそう、知的障害のある人を連れている時に「申し訳ない」
オーラがにじみ出ている時が多いのですが、ちょっと切ない…
なんとも言えない気持ちになってしまいますね。

私の体のこともご心配ありがとうございます♪
これからも無理せず、気を付けますね♪

ARISSUMさんへ

引っ越しのお知らせ、ありがとうございました。

私は、特に考えなしにかわいい赤ちゃんだなぁって思い、
話しかけてしまい… その後ダウン症だなって思ったと言うか。

まだ気持ちの整理もついていないでしょう状況で見知らぬ人に
話しかけられたら睨みたくなるかもしれません(苦笑)
私も見知らぬ人から話しかけられると「なんじゃワレ」的な
態度をしていましたから!! 今回は失敗談ですv-239

ARISSUMさんのように自然な感じで話せる日は来るかしら~

お久しぶりです。もう息子も9ヶ月です。
息子を連れて、母とお盆にイオンへ行ったら、知的障害ある大きな息子さん連れた年配の両親いました。うちの弟と同じか少し下位の。お盆帰省で服を買ってる様子。私達も弟の服を買いに行ったんですけどね。近くに行ったら、申し訳なさそうに息子さんをどけました。なんだかせつなくなりますよね。私もがんばれって思ってしまいます。
体調良くなって良かったです。私の同級生は、いまだ転移で大変みたいです。だから、初期で発見は不幸中の幸いですね。私もかなさんときっと同じ世代なので。しばらくはご無理せずに!

アリッサム。です。
諸事情で引っ越しました。

私も可愛い障害を持ったお子さんに
ドンドン話かけます「ウチは自閉~~~」なんて。

けんちゃんやかなさんを同じ目で見ていた方、いると思います。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


