「あんたは、けんちゃんの年金のおかげで大学に行けた」
「けんちゃんの年金がなければ、生きていかれなかった」
「だから、何かあった時は、けんちゃんを頼みます」

これを言われると、何も言い返せない。

実際に考えてみると、奨学金を2つ掛け持ちし、返却は全て自分でした。
仕送りはなかったし、学費を支払う時は前期・後期それぞれ2~30万ずつは実家に送金した。
名もない私立四大だから、年間4~50万円ほど出してもらったことになるだろうか?
4年間でどんなに多くても、200万円ほどだろうか。

高校生の時は、バイト代をいくらか渡していたし、社会人になってからボーナスは月額の生活費とは別にいくらか渡していた。
トータルで200万円以上は、きっと渡している。

いつまでも言われたくない。
こんなことが足かせになるのなら、もっと貯金して、結婚する時に手切れ金として渡せばよかった。

一生言われるのだろうか?

我が子には、金銭面では苦労させたくない。
それなのに、今は充分に働いているわけではない。

寄生虫。

パート代は、自分のためには使わないけれど、ごく僅かは生活費に消える。

もう少しだけ、子どもが大きくなったら。
家で「お帰り」と言わないでも寂しくない、という歳になったら。

働いて、働いて、お金を貯めて…
その先に、何があるのか。

コメント

なぎささんへ

お返事できずに、ごめんなさい!
一年が経過しようとしていますね。友達がいがなくて本当にごめんなさい。

お金のことは、もやもやしますよね~
自分だけではないと思う反面、なんでうちは…って思ってしまうこともあります。
けんちゃんも入所施設なのですが、寄付金の話もよく出ます。大きいのから小さいのまで。私はごくわずか、毎年送っています。
入所施設に入れているから、私の暮らしが平穏なんだと言い聞かせつつ。

全然、どんな内容でもコメント大丈夫なので、気にしないでくださいね。
というか、返信がなかったことで気にさせていましたよね…ごめんなさい~

Murphyさんへ

うわあぁぁ!一年経ってしまいました!
ご無沙汰しております…というメッセージが届くといいのですが…

ブログのパスワードが分からなくなってしまい、そのまま放置してしまいました。
温かいお言葉をいただいておきながら、本当にごめんなさい!!!

未だに夫が稼ぐお金は自分の物とは決して思えない私です。生活費を定額預かっても自分の化粧品や美容院、装飾品のお金はそこから出せませんし、いただくことにものすごい罪悪感を抱きます。
もうこれはしようがないんだなぁー、と思うようにしています。

まだまだ子どもが「家にいないと寂しい」って言うので、もう少し扶養内で働こうと思っています。そのうち反抗期かなぁ…

ごめんなさい

連投ごめんなさい。
先ほどのコメント、書くべきではなかったと今頃後悔しています。
かなさんを傷つけてしまったらごめんなさい。
ちょうどお金のことでモヤモヤしていました。
でも、それは自分のブログに書けばいいことだったのに…余計なことを書いてしまいごめんなさい。






お金のことってモヤモヤしますね

>「なにかあったときは…」
それはもちろんきょうだいですからご両親になにかあったときにはいろいろとかなさんがしなければならないでしょうが、「なにか」は必ずいつか起こることなので、それについてご両親が準備できることはしておいてくれないと困ります。
そのことについて話し合えるといいですね。


我が家の場合は姉の居場所(入所施設)を見つけておいてくれて本当によかったです。
でも、お金のことや生命保険、家の権利書がどこにあるかなど聞いていなかったので大事な書類は見つからないままです。


私は高校までしか行かなかったので学費のことでなにか言われたことはなかったけれど、逆に姉に比べて損しているような気がしてしまいます。


姉の施設入所のための寄付金がちょっとやそっとの額ではないことを知っているので、「私はその気になれば自分で稼ぐことができるのだから幸せなのだ」と自分に言い聞かせながらも、どこにももって行きようのない寂しい気持ちになります。

遺産相続においても、弱者として法により守られる姉。
では、姉に対して私は果たして強者なのでしょうか?
なんだか腑に落ちない気がします。

そして、そんな気持ちを持っている自分をお金に汚い人間だなと思うときもあります。

お気持ちわかります

こんにちは!
お久しぶりです。

私も最近同じことを考えていました。
なんてタイムリーな記事なんでしょう!

私も奨学金とバイトで大学へ通いました。
かなさんと同じく仕送りは貰っていませんでした。

私の母は弟の年金のおかげという話は
しませんでしたが、高校を出たら働いて給料を
入れるのが本当なんだから、4年間で少なくとも
400万円の損害だ、金返せ!と言いました。

私も自分の子供たちには迷惑をかけたくない。
お金は貯めておかなければと思いますが。

どうか、かなさん

寄生虫

だなんておっしゃらないで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


